森の忍者が出現!!アオバネコノハドリ May 2021

Blue-winged Leafbird, Dairy Farm Nature Park

いきなりクイズです!下記写真の真ん中に鳥がいます。わかるでしょうか?言われたらわかりますが、もし自分が実際に森の中にいて、この鳥が緑の中にいたとしたら、なかなか分からないですよね。日本では見れない全身緑の野鳥!世界的にも珍しく、コノハドリ(Leafbird)属は東南アジアのみ生息だそうです。

幸せを運んでくれそうな緑の鳥を撮りたくて、とある場所で1時間近く待ちましたが、でてきたのは3秒!!急いで撮りましたがフォーカスが甘い😿

今回はオスもメスも一緒に飛んできて、すぐに飛び去って行きました。他の野鳥と同じでカップル→巣作りの時期なのかもしれません。

日本にいた時から興味があった鳥で、撮影できたのは5回チャレンジして今回やっとです。嬉しかった~!!!またトライします!!!

上の二枚はメス。羽を広げても緑。う~~~ん、美しい。

下の写真はオス。顔が黒いのと青い羽が鮮やかなのが特徴。基本、番いで行動していました。多くの野鳥がそうであり、動物の中では珍しいですよね。

ネオンのような青色が綺麗すぎる。シンガポールの強い日差しに映えます。

このまま少し留まってほしかったのですが。。。すぐに行ってしまいました。こうしてみると、顔周りは黄色ですね。グラデーションになっているみたいで綺麗です。