メグロヒヨドリが子育て中。May 2021

Yellow-vented Bulbul , Pasir Ris Park

今年はありがたいことにたくさんの野鳥の子育てを撮影することができています。なんだか見つけやすい気がする。。。

枝被りで撮影がやや大変でしたが、いたいた、ヒナが二羽見えます。メグロヒヨドリのヒナです。このメグロヒヨドリ、シンガポール島内で本当によく見ます。数羽でいることも多く、日本のヒヨドリのようによく鳴くので、声のする方をよく見るとたいてい見つかります。

ところでこの巣、地上から1メートル位の所に作られているんです。一応植物の茎や葉っぱに隠れてはいますが、蛇などに狙われやしないか心配になる場所です。。。

口移しでエサをあげています。大忙しですね。

しばらくすると、飛び立たないでヒナを隠すようにして親が巣に座り込みました。数人のバーダーがいたので、もしかしたら警戒したのかもしれません。。。私も数枚撮影して、遠ざかることにしました。こういうとき、ついいい写真を撮りたくて野鳥のことを考えないような感じになってしまいそうになることがあるので注意しなければいけないですね。このヒナたちが無事に巣立ってくれることを祈っています。