また会えた、ミナミヤイロチョウ!!May 2021

Mangrove Pitta, Pasir Ris Park

アツいパシリス公園で、人気者ミナミヤイロチョウを見かけました。今まで見たのはすべて地上でぴょんぴょん飛び跳ねていたのが印象的でした。おそらく、そんなに飛ぶのが上手ではないと思われます。

しかし、今回は高い木の上に停まり、大きな声で鳴いていました。最初ミナミヤイロチョウの声だとわからなくて、なんか声がするな~と思って声がする方を見てみたら、いた!ということです。

枝が茂っているところにいるので、かなり撮影が難しい!!!口が開いているのは気持ちよく歌っているからです。結構高めの声で、良い声をしていました。

下から見たことはないのでファインダー越しにジロジロ観察。赤が綺麗です。きょうはなんだかあまり体が汚れていない気が。。。マングローブをうろつくのをやめているのでしょうか。

隠れながらさえずっているような感じでした。ミナミヤイロチョウは半年くらいこの公園にいるのですが、おそらく今回はペアを探して歌っていたのかなあ、と。しかし、本当に残念ですが、このあたりにはこの一羽しかいないようなんです。。。お隣マレーシアにはいると思うのですが。。。メスがこれから飛んでくる可能性がないことはないと思いますが、可能性としてはかなり低いですね。。。なんとか家庭を持てることを心から祈っています。

ちなみにこのあたり、猛毒の蛇も何匹か見かけられているので、うまく逃げつつ、もう少しみんなのアイドルでいてほしいです。