シンガポールを代表する哺乳類がいた!!May 2021

Otter, Marina East Drive

シンガポールで連想する野生動物は?え、動物?都市化されたシンガポールに野生動物がいるの?と思った方もいるでしょう。実は、都市部でありながら野生動物も結構見かけるんです。共存しているといえるのではないかなと思います。

最近だと人気なのはカワウソです。シンガポール在住の方ならカワウソが最初にあがる人も多いのでは? ボタニカルガーデンやガーデンズバイザベイをはじめ、大きい公園だと目にする機会があります。日本ではありえないことですよね。私たちもボタニックガーデンやアンモキオ公園で家族を見たことがありました。地元のニュースにあがることもあります。オッター(カワウソ)闘争、つまり縄張り争いが激しいので、乱闘の様子が新聞に載るんです。

さて、今回探鳥に行くと、海沿いにオッターが!!!海でみたのは初めてでした!シンガポール東部のMariana East Driveの海岸沿いに現れました。マレーシアのジョホールバルまで泳いで行き来するというのも納得です。ぬるりとした感じで泳ぎます。

今回は一匹のみでしたが、家族にも会ってみたいです。