可愛いフクロウ親子!!マレーモリフクロウ May 2021

Spotted Wood Owl , Pasir Ris Park

今、シンガポールでホットなのがマレーモリフクロウの親子です。ここ数日、おそらく飛ぶ練習をしている幼鳥がまだうまく飛べなくて木から地面に落ち、人間のレスキューに助けられる・・・というニュースがシンガポールバーダー内に飛び交いました。

そうなったら見に行くしかありません。今日は土曜日。公園内にいるということで、たくさんの人たちがマレーモリフクロウ親子を見に来ていました。

どうやら今日も朝落ちてしまったようなのですが、無事に木の上に戻れたようです。私たちが行ったときはかなり高い枝の上にいました。

いました!!!親子で近くに停まっています。左が幼鳥、右が成鳥ですね。寝ていたのですが、たまに目を開けて下の人間たちを観察します。すみませんね、お騒がせして。。。実は昨日、シンガポール政府からコロナ対策で少し締め付け策が出されまして、このフクロウたちがいる木の周りにはすでに規制線が張られていました。昨日地面に落ちたときもバーダーが殺到したそうですので、その時に張ったのかな。さすが早いぞシンガポール!!!

親鳥。およそ一年半前に二羽の成鳥を見たことがあるのですが、その時の子だったら嬉しい。黒目が大きくて黒真珠みたいです。お腹の縞模様も素敵です。

幼鳥。ほとんど体毛の色は一緒なんですね。やや薄いかな。飛ぶの、大変だよね。人間たちは傷つけないからしっかり練習してね。夜もおすすめだよ。こちらのが人間に興味がありそうでキョロキョロしていました。

鳥の幼鳥を見るのは癒しになり、ただただ可愛いと思う気持ちになり、週末にいい思い出になりました。