やっぱり好きだよカワセミ類 Apr 2021

White-throated Kingfisher

私たちが野鳥に興味を向けるようになったきっかけはカワセミを公園で見たことからでした。シンガポールでナンヨウショウビンやアオショウビンをよく見かけることは幸せなことの一つです。

先日、ちょっとのんびりしていたアオショウビンを見かけて撮ったのでご紹介。

近い。。。普段は警戒心が強いのでなかなか撮らせてもらえないのですが。。。この個体、下の側溝にいる何かを探しているようでした。ぎろりとした目で獲物をじっと探しています。この日はものすごく暑く、時間も昼過ぎだったので大変でしょうがお腹が空いていたのかも。

しばらくすると上体を前に傾けたので、エサを見つけたのかな?とカメラを構えると、傾けたまま動きません。そして、尾っぽを広げている。どうやら羽を天日干ししているようです。初めて見た!!!超リラックスしているな!!!

しまいには「は~~~気持ち良い!」とでも言いたげに口を開きました。可愛い・・・パパラッチ気分で撮れて嬉しかったです。ちなみにこの投稿のトップ画像、アオショウビンの目にご注目!!!目が閉じているんですよ~~~正確には瞬膜ですね。