可愛いつがいのナンヨウショウビン Apr 2021

Collared Kingfisher

シンガポールに来るまで、こんなに街中でナンヨウショウビンを見ることができるとは思っていませんでした。朝早くから「ギャキャキャキャカ」と甲高い声で鳴くので「あ、今日もいるな。」と安否確認できるほどです。電灯の上や街路樹の枝の上に結構います。

とある日の朝、葉っぱがすっかり落ちた街路樹の枝のてっぺんにナンヨウショウビンを発見。青空に映えて綺麗です。

あれ、よく見るとつがいです。左の個体は絶妙に枝がかぶっています。こういった見晴らしの良いところでは特に、慎重に近づかないと逃げてしまうので今回は少し離れて撮影。

背中の色がとても綺麗です。よく見ると外側と内側の青色が微妙に異なるのがわかります。内側の青色はカワセミの背中の色と似ていますね。このあと二羽とも飛んで行ってしまいましたが、何回出会ってもカワセミ類は嬉しいですね。