白粉をつけているような小鳥たち、ヘキチョウ Apr 2021

White-headed Munia 

白いカワラヒワ、ヘキチョウをシンガポールで撮りました!!!

草原に浮かび上がる茶色い体と白い顔と頭。。。遠くからでも真っ白だから目立ちます。

どうですか?浮かび上がって見えませんか?光が当たって綺麗ですよね。つがいで移動していました。日本だと「侵入生物」に認定されており、繁殖したこともあったようですが現在は見られなくなったことから定着に失敗したのではないかとのことです。おそらく篭脱け鳥だったのでしょうね。

これ、結構いい感じです。目が黒目がちなのは好みです。顔に比してくちばしが大きくてたくましいです。草の芽をワシワシつまんでたらふく食べていました。

https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/20240.html