小さめサイズのオオコノハズクがカップルで!Apr 2021

Sunda Scops Owl, Pasir Ris Park

パシリス公園の駐車場近くにある竹藪には、オオコノハズクが住んでいます。オオコノハズクは日本にもいますが絶滅危惧種であり、亜種は石垣島で観れます。日中のオオコノハズクが簡単に見れる場所は、日本にはないかもしれません。

この、パシリス公園にいるのは結構前から知ってはいたのですが、いる場所はわかっていても、なかなか見つけられるところまで降りてきてくれません。普段は竹藪の上の方にいて寝ていて、夕方以降に降りてくるらしいのです。今回は5度目で、ついにクリアに見れました。

二羽のカップルが仲良く停まっています。13時頃に発見しましたが、基本的に目を閉じておりたまに目を開ける位でした。10分ほどお邪魔してから、眠りを妨げないよう撤収しました~!!!

多分左がオスで右がメス。寝ていてもついお互いの方を向いてしまったり、目を開けると近づいていったり。。。フクロウ類は、コミュニケーションが密で人っぽいです。姿に加えて仕草も愛らしい!!!仲良しでした。

この二羽は有名で、ジョギングをしている人も道中ちょこっとこの竹藪に寄って姿を確認してからコースに戻るなど、みんなのアイドル的存在です。この竹藪で子育てしてくれたら最高なんですが。。。期待してます。