リアルなススワタリ?いえクロノビタキ Dec 2020

Pied Bush Chat in Holland Village(Middle,Singapore)Dec 2020

This is lifer!I watched “Siberian stonechat” in Tama river Japan. Pied Bush Chat is similar with that male of summer style, but bellied color is difference.

This bird can’t watch Japan, thank you Mr.Geoff sharing point!

珍しい鳥を撮ることができました!!その名は『クロノビタキ』です。日本では見ることができない種類だそうです。御覧の通り、体は真っ黒。しかし、目が大きく可愛い。ジブリのススワタリを連想しますね~。

よ~~く見ると、一部白い部分も。この鳥、高級住宅街に隣接した原っぱにいるんです。今のところ一羽しか見かけないので、ちょっと迷ったのかもしれません。いつも思うのですが、最初に見つけた人、すごいです。情報がなかったらまず行かない場所です。だからこそこういった珍しい野鳥が撮れるともいえるのかも。

ググってみたところ、今回のような全体が黒いのがオスで、メスは明るい茶色をしているようです。メスも近くにいるかもしれないので、また行ってみたいと思います。

この枯れ枝の先端がお好みのようで、しばらく留まって周りをキョロキョロしていました。この時撮影者は私一人しかいなく、かなり近づきましたが受け入れてくれました。ありがとう、クロノビタキ君!