大型カワセミのコウハシショウビン Nov 2020

Stork-billed Kingfisher in Pasir Ris Park

King fisher is special Singaporean birder as well Japanese. Stork billed is a little rare. When I watched first this at Sungei Buloh , so impressed.

Some times, it catch and eat little birds through big billed…

カワセミ類は世界を問わず人気ですね。ここシンガポールでも、カワセミ類が姿を現すとバーダーが群がってくることがよくあります。私たちも大好きです。姿が見えるととりあえず寄っていきます。笑

シンガポールでは現在8種類のカワセミ類が見られます。今日はその中からコウハシショウビンをご紹介。コウハシショウビンは頻繁には見られませんが、パシリスパークのマングローブ林をよ~~~く探すといる時があります。身体が大きいので、見つければ撮影することは難しくないのですが、個体によってはすぐ逃げてしまうので近づくのは細心の注意を払います。この時は思ったよりも木道の近くに停まっていて、音をたてないように近づいて撮りました。野性味あふれる顔が素敵です。

肉食で小魚やトカゲを捕らえて食べます。。。