ミニサイズなインドミツユビコゲラ Jan 2024

White-browed Piculet

思いがけずの発見で嬉しかったのが、White-browed Piculetことインドミツユビコゲラ。Piculetは小型キツツキで、尻尾がほとんどなく見た目も他のキツツキ類とは大きく異なるので、気になっていました。日本にはいませんし。Johor Bahruで何度もトライするも撮れず、やっとのことでマレーシアのSepilokで見れたときは夢中で撮影した思い入れのある鳥です。

今回はそのセピロックで撮ったミツユビコゲラと少し異なり、眉に白色がある初めてのPiculetです。道沿いで探鳥していたところ、大きな声がすると思ったら小さなコチラがいました。

バンバン飛び回るので、なんとか撮れたのは2枚。やはり可愛いですね~!!体長は9~10センチしかないので必死に探しました。キツツキだと枯れ木に停まってドラミングすることがほとんどだと思いますが、ミツユビコゲラは小さいのでその辺の葉っぱにも停まりますし青々とした植物の茎にもドラミングすることがあります。(まあこの場合穴は開かないでしょうが。。。(^_^;))

眼元の紫と白眉がお化粧したかのような特徴的なお顔。レンズごしにこの目が見えると興奮します。

参考までに、下記はSepilokのPiculet↓比べるとだいぶ違いますね。何種類のPiculetが居るんだろう?コンプリートしたいものです。

PVアクセスランキング にほんブログ村