世界最小のキツツキ発見!マレーミツユビコゲラ ④セピロック Sep 2023

Rufous Piculet ,Sepilok Borneo

マレーミツユビコゲラ、コゲラと名前が付きますが、日本のコゲラとはあまり似ていません。尾羽がなく、色もカラフルでサイズは10センチしかありません。10センチしかないので、広大な森の中で探すのはそれなりに大変です。

シンガポリアンのバーダー仲間に、以前ジョホールでの生息地を教えてもらい、2度訪問するもその公園は何故か閉門されており入れずじまいだった苦い記憶があります。ローカルマレーシア人バーダーも同じ目にあっており、理由は分からないとの事でした。それからマレーシア国内で探鳥したことがありましたが、見たことはありませんでした。

そんなRufous PiculetですがRDCのホーンビルタワー裏の小道で観察できました!待望の野鳥でしたので喜びも一塩です。他のバーダーさんたちと一緒になってシャッターを夢中で切りました。実際のマレーミツユビコゲラは色合いが渋くて和風な感じが素敵でした。よーく見るとアイリングは紫です。お洒落!!

5分程度狭い範囲にいてくれましたが、そもそも小さい事に加えてとても活発に動き回るので撮影に苦労しました。

こんな小さいのにドラミング音が大きく響いて、最初は大型キツツキか?と勘違いしました💦このドラミング音に大分助けられました。このコゲラとは、また出会いたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村