豪雨の中、久しぶりのミヤマヒタキ Oct 2023

Ferruginous Flycatcher, Jurong Lake Gardens

Ferruginous Flycatcher通称Iron Boyことミヤマヒタキ。オレンジがかった茶色い羽とクリーム色のお腹、目の回りは白いアイリングというカラーリングの可愛さもあり、シンガポールバーダー界で大人気のIron Boy。只今Dairy Farmに加えて、Jurong Lake Gardensにでています。午後から行ってみたら、ついて早々激しめのスコールに。

(まあいいか、そのうち止むだろう)とそのままJapanese Gardernに向かいます。着くと、10人位のバーダーがいました。どうやらいるようなんですが、どんどん雨脚が強くなってきます。

ここまで来たからには待つしかありません。傘をさして、居るといわれている樹木の辺りをぼーっと見ていたらBrown-chested Jungle Flycatcherが!慌ててカメラを向けます。夢中で撮影していると、女性バーダーがきて、「あっちにIron boy居るわよ!」との事。こちらもJungleがいることを伝えて、大雨の中場所を入れ替えました。(女性はJungle狙いだった)待つこと1分でIron boyが飛んできました!

わー久しぶりです。相変わらず可愛い。。。豪雨なのにめちゃくちゃ元気です。ISOは40,000でした😿 でも見れたのが何より嬉しいのでOKです。

この個体は何度も同じようなところに戻ってきてくれるのでありがたい存在でした。

この時、もう一羽いたようです。狭い範囲に二羽もいたんです。雨が降っていなければ…とも思いますが、その分人が多すぎない中で撮影できたので良かったです。

PVアクセスランキング にほんブログ村