憧れのオランウータンが間近に⑦セピロック Oct 2023

Orangutan

今回、セピロックを訪問した最初のキッカケは『旅猿』というテレビ番組。東野さんが好きでチェックしているのですが、セピロックを訪問している回があり、オランウータンが出ていました。番組では、川下りをしながらオランウータンを探していました。大分苦労して野生のオランウータン出会っていました。保護施設でも観察してました。

そこで、川下りをネットリサーチしたところ、意外とはずれが多いとの事がわかりました。野鳥にもあまり良くない感じだったので、川下りはやめました。RDCで逢えたらなーと思っていたら、2日目にあっさり出会えました。RDC内で他の観光客を案内していたガイドさんが「オランウータンがいるから見ておいで」と声をかけてくれたのです。午後で、探鳥疲れでいったんホテルへ戻ろうとしていたところでしたがギアを入れ替えて戻りました。その日は珍しく観光客が集まっているなと感じましたが、そもそも野鳥よりも猿はじめ野生動物の方がずっと人気ですよね。

ホーンビルタワーの上から見える高い木の上の方で、一頭のオランウータンが左へ右へ、時に上へあちこち移動していました。

近いでしょう?バッチリ目が合いました。野生動物と目を合わせるのは時に危険、と聞きますがオランウータンは大丈夫でした。どちらかというと人間に興味を持っていそうな感じでした。

このショット、空の方を向いて微笑んでいるようでお気に入りです。手足が長くて、今回はけっこう動き回っている感じだったので木や枝の間から全身ショットを撮れて感動です。自然界のオランウータンは自由でのびのびしていて素敵でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村