ジョホールバル国境近くのカフェサンフランシスココーヒー Oct 2023

SAN FRANCISCO COFFEE

セピロックの投稿が続いています。趣向を変えて今回はジョホールバルのカフェをご紹介。

コロナで閉まっていた国境が開き、現在ほとんどコロナ前に戻ってきているシンガポールとマレーシアはジョホールバルの国境。週末は大体混雑していて、国境を超えるのに数時間かかることも良くあります。地理的には非常に近いのに、なかなか国境を通過できないのはストレスです。マレーシアのパスポートを持っている人は自動ゲートですぐにジョホールバルへ入れるのですが、私たちのような非マレーシアパスポート保持者は有人レーンに並ぶしかありません。

クアラルンプール国際空港では、事前申請すると私たちでも自動ゲートを通れるようになったとの事ですが、ジョホールバルではまだのようです。

ということで、なるべくストレスを減らしたいので、必然的に朝早く向かって国境を超える作戦をとることになります。すると、だいたい1時間かそこまでかからずにジョホールバルへ抜けられます。

ところが、朝8時ごろジョホールバルに入っても、お店があまり開いていないのでお店が開く11時まで時間をつぶす必要があります。

そんな時役に立つのが『SAN FRANCISCO COFFEE』です。8時から開いていて、モーニングも食べられます。

場所は、チェックポイントを抜けてJBセントラルのビルに入り、R&Fモールへ行ける空中歩道橋を見つけてください。あとはひたすらモールまで歩き、着いたらエスカレーターを降りたら、あります。

早朝起床し、朝ごはんを食べずに国境を超えることが多いので、ここで朝食を食べることにしています。

これで約700円くらい。シンガポールと比べたらリーズナブル。しかも店内綺麗で、あまりお客さんがいない時間帯なのでゆっくりできます。

空いていたらこのソファ席がおススメ。

そのほかにも席がたくさん。朝の時間帯なら席が埋まることはないと思います。ちなみにこのカフェがある場所、ジョホールバルのへりにある超巨大コンドの下に広がるモール内にあるのですが、テナントが未だ埋まっていなく、閑散としています。やっと最近飲食店を中心にぽつぽつ入居してきていますが、まだまだといったところ。個人的には朝から営業しているマッサージ屋さんができたらいいなあと期待しているところです。

PVアクセスランキング にほんブログ村