再びの出会いクロアカヤイロチョウ ②セピロック Sep 2023

Black-crowned Pitta, Sepilok Borneo

クロアカヤイロチョウ。タビンで、汗だくになりながらガイドさんと共に数時間探してやっと見つかったのもとても良い思い出です。やっぱりPitta類はシンガポールと違って難しいなあと思わされました。…が、セピロックではRDCでも宿泊先ホテルのTrailでも近距離で比較的簡単に見れました。時期もよかったかな?

この個体は特に発色も良かったです。ホーォーと長ーく声がして、藪をかき分けたらあっさり居ました。タビンでガイドさんから教えてもらったヤイロチョウの探し方がさっそく役立ちました。今回は地上にいたので、赤いお腹もバッチリ撮れました。

小首をかしげてるのがなんとも可愛い。羽のグラデーションがとても綺麗です。目の後ろのラインもポイント。

朝、ホテル内で見かけたときは、明らかにこちらに好奇心を向けていて、完全に目が合いました。逃げられるかな?と思いましたがその後も近くをホッピングしながら鳴く、鳴く。縄張りを示しているのかもしれません。

タワウでBlue-banded Pittaを高確率で出会わせてくれるガイドさんを見つけたので、引き続きPittaを探し続けます。

タビンのPitta

PVアクセスランキング にほんブログ村