一緒にいたキエリアオゲラとコシアカアオゲラ ⑤カンボジア Sep 2023

Greater Yellownape, Black-headed Woodpecker

カンボジアは思いの外、キツツキが多かったです。キツツキが好みそうな枯れ木が多かったのかも。遺跡の裏側に回って森を覗くと、大き目のキツツキが木に留まっているのがわかりました。Greater yellownapeことキエリアオゲラです。距離は遠かったのに、黄色ヘアがとても目立ちました~!!タイのケーンクラチャン以来、二回目の出会いです。

タイで出会ったときはハイドから見たのですが、バードパークと変わらない感じで興ざめだったので、今回完全な野生で出会えて嬉しかったです。

もう一羽はBlack headed woodpeckerことコシアカアオゲラ。上のキエリアオゲラを撮影した際に、なんか居るなくらいで映り込んでました(笑) こちらはLiferですが、意識してないのでピンポケに😿

キツツキは動きが速いので、見つけたらとりあえず撮ることにしています。これはピンボケでなかったら…と悔やまれます。

PVアクセスランキング にほんブログ村