お寺に可愛いクロノビタキ夫婦がいた ③カンボジア Sep 2023

Pied Bushchat

カンボジアでの探鳥ガイドは、『Sam Veasna Conservation Tours』というガイド会社にお願いしました。会社名は、カンボジアで野生動物保護をしていた方の名前からとったとの事。相場より少し高かったけれど、野鳥保護活動をはじめとして色々な活動をしているし、ガイドさんも親切でオススメです。

このガイドさんが連れて行ってくれたのが、地元のお寺。周りには何もなく、ぽつんとお寺だけがありました。日本のお寺と違うのは、参道に金色に輝く仏像が数十体鎮座していたこと。アジアのお寺は華やかなんです。

そこで最初にみたのが、こちらのクロノビタキです。オスはシンガポールで一度だけ見たっきりだったので、3年振り位。相変わらず、可愛い!

朝は活動的で、お気に入りの場所があったらしく飛んで行ってもまた戻ってきました。シンガポールで見た個体はほとんど黒しかない位のいでたちでしたが、カンボジアのはほんの少し白が入っていますね。

メスは初めてです。オスと同じ場所の灌木をペアで飛び回ってました。メスの方が活動的で、せわしなく飛び回っていました。メスが少し離れたところへ飛ぶと、オスが追いかけていきました。かかあ天下なのかな(^_^;)ジョウビタキのメスにそっくりです。

↓前回の観察歴。もう3年も経ったんだなあ。

PVアクセスランキング にほんブログ村