カンボジアの遺跡周りで探鳥 ①カンボジア Sep 2023

Black-naped Monarch , Koh Ker Temple

『コーケー遺跡』と聞いて、どこにあってどんな遺跡なのかわかりますか?私たちは、今回行ってみるまで存在を知りませんでした。『コーケー遺跡』とは、カンボジアの超有名世界遺産『アンコールワット遺跡群』から車で2時間位北にある遺跡です。

行ってみると、遺跡自体は素晴らしく見応えがありました。どちらかというと秘境という感じです。しかし、日本人旅行者に複数出会って驚きました。というか、アンコールワット遺跡関連はアジア人では日本人比率が圧倒的に多く、まるでバブルの頃のようでした(笑)何か日本人を引き付けるものがあるのでしょうね。

今回、2泊3日でアンコールワット遺跡群のあるシェムリアップへ行ってきました。遺跡観光メインですが、探鳥も組み合わせました。思ったより探鳥も楽しめました~!!

まずはBlack-naped Monarchのオス。可愛さは飛びぬけており、オスに出会えたのは3度目(シンガポール、ミンダナオ)です。

目線よりも少し上の方の茂みがガサガサしていると思ったら、いました。草が多いけれど5メートル位先で30秒位の邂逅でした。

なかなか全身を綺麗に撮影することができていなかったので、今回は大成功!!

黒目がクリクリで可愛いです。何とも言えない青色も素敵です。

PVアクセスランキング にほんブログ村