タビンワイルドライフリザーブ探鳥①スンダガマグチヨタカ Apr 2023

Sunda Flogmouth , Lahad Datu

Myna&Miyako、シンガポールを出まして海外探鳥してきました!!コロナ流行以前に、マレーシアのコタキナバル、キナバル山付近で探鳥するも残念な結果に終わり。。。リベンジということで、より野生動物が豊富なラハダトゥからさらに奥へ行った『タビンワイルドライフリザーブ』へ。なかなかの僻地っぷりでしたが、満足のいく結果で楽しめました!!しばらくはタビンでの投稿が続くことになります。お楽しみに(*^^*)

さて、収穫の中から最初に紹介するのはボルネオ固有種のスンダガマグチヨタカ!!顔力が凄いです!

ナイトサファリの初日で、割とあっさり見れました。ジャングルに四駆で分け入り、とあるスポットで少し待つと、出てきました。ガイドさんによると、タビンではPittaと並ぶ人気野鳥との事。ガマグチヨタカは、オーストラリアのケアンズでも観察しましたが顔つきがだいぶ違うな…

こちらの様子を伺いながらも、飛んで行かずにずっとこっちを見ていました。ファインダー越しに目が合うと、少し怖かったです(^_^;)ぼさぼさの顔周りに、黄色い目…忘れられない姿です。