またまたコサメビタキとサメビタキに出会う Mar 2023

Dark-sided Flycatcher, Asian Brown Flycatcher , Dairy Farm Nature Park

Dark-sided FlycatcherことサメビタキとAsian Brown Flycatcherことコサメビタキ。どちらもシンガポールでは観察しやすいヒタキですが、Dark-sided Flycatcherを観察したのはDairy Farmが一番多いです。

定番ですがやはり可愛いです。地味な色合いも、逆に見飽きないです!いるとなると必ず撮影してしまいます。

あえて枯れ木の先に停まっているのかな?目立つところに居てくれて有難いです。そろそろ今年もお別れです。たくさん来てくれてありがとう!!

↓は最もよく見るAsian Brown。見分け方は色々ありますが、目の回りの白いアイリングがポイントです。

アイリングをピックアップすると、太くて境目が不明瞭なのがAsian Brown, 細くてはっきりしてるのがDark-sided。

どちらであろうと見つけると嬉しいです。

最近シンガポールは、雨が良く降ります。スコールのようなものではなく、しっとりとした、あるいはしっかりとした雨が半日以上降る日が多いです。モンスーンの影響らしいのですが、探鳥をするとなると少し困ってしまいます。一日中晴れて「暑い」と言いながら探鳥できる週末はいつ来てくれるでしょうか。。。