シンガポールの魚屋さんといえば、「あらや商店」Feb 2023

Araya Shoten

最近雨が多くてなかなか探鳥に行けません。そろそろ渡りの季節も終わりを迎えてしまいます。。。今週末は行けるかな。。。

話は変わって、シンガポールに住んでいると、あらや商店 というワードを聞いた事があるかもしれません。魚を中心に販売しているお店です。以前は行商スタイルで、島内のいくつかの場所に車を停めて、その時間内に買いに行くというスタイルをとられていましたが、現在はタングリンモールにお店を構えていらっしゃいます

いつだったか、こちらでお楽しみセットみたいなのを購入したところ、大量の白子が入っていて、料理のレパートリーが思いつかずに泣く泣くさようならしたことを覚えています(^_^;)もったいないことをしました。

しかし、鮮度が良いのでシンガポールに居ながらにして美味しい魚を食べられるのは本当にありがたいです。

そんなあらやさん、タングリンモール出店一周年ということで刺身用のまぐろが半額だったので行ってきました。(現在は終了しています。)

あらやさんに行ったら、ホワイトボードを確認します。その日に購入できるものが一目でわかるようになっています。私が訪れた日は、貝がSOLD OUTでした。新鮮な貝が購入できるなんてすごいですよね。

シンガポールで旬のワカサギが食べれるとは!日本だと冬の風物詩ですね。氷が張った湖などで釣るんですよね。

我が家は中トロを購入、半額だったため300グラム購入しました。刺身用にカットしていただけます。とろけるようにおいしかったです!!ぺろりと食べてしまったため、写真を撮り忘れました(^_^;)

海鮮丼やお寿司など、お惣菜もあります。海鮮丼はキラキラ光るいくら入り!!

それから、この日は売切れでしたが群馬県の高崎市を中心とした野菜や、お酒、調味料など日本のものが少しずつ売られています。

写真はありませんが、冷凍食品も充実しています。以前アジフライを購入しましたが、美味しかったな。

きになるお値段は、決してリーズナブルではありませんが、鮮度や輸送を考えると妥当な値段かと思います。魚を買うならあらやさんで間違いないと思います。ラインを開設しておられるので、友達になっておくと最新情報をゲットできます。今回のような中トロ半額などは先着順なので、早めに情報を知りたいですよね。また、ラインで予約注文もできるので重宝しますよ。

行かれる際には保冷バッグと保冷剤を持っていくと安心です。(忘れても、保冷材はいただけることがあります。)

ちなみにタングリンモール自体もショッピングが楽しい場所です。入り口近くにあるアクセ屋さん、可愛いですよ。