ヤマショウビン、リベンジ成功!! Jan 2023

Black-capped Kingfisher , Pasir Ris Farmway 1

ヤマショウビンを諦めきれずに2日連続で捜索へ!今日は雨が断続的に降ったので心が折れかけましたが、意外とすぐ出ました!最初は夜明け直ぐの出現だったため、暗い感じの写真になってしまいました。そのうち雨が降り出し、強まってきました。カッパを着ても雨がしみ込んでくるくらいの強い時もあり、折れかけそうな気持ちをなんとか奮い立たせて止むのを待ちます。雨上がりは野鳥が出てくることが多いからです。

しばらくして、ふいにヤマショウビンが低空を飛んでいくのを発見、後を追いますが見失ってしまいます。しばらく探していると、とあるバーダーさんが熱心にある一か所を撮影しているような感じがありました。その先を見ると、ヤマショウビンが停まっている!!慌てて気配を消して近づきます。しかし、さすがヤマショウビン、気配を察知して飛び去ってしましました。

その後も雨が降ったりやんだりでなかなか姿を現さず、今日はもう無理かなと思っていたところ、さっき停まった場所にまたやってきました。

距離は40m程あり、テレコン1.4倍でもブレてはいますが体色も確認できたので、まあまあ満足です!

このポールに停まることが多いようなので、お気に入りかも。そうはいっても実質2~3分位停まっていたくらいかな。私は早めに気づいて撮影できましたが、気づいた人が近くに向かうとサッと飛び去りました。警戒心が本当に強い。。。

足が恐竜みたいです。爪も長くて、細い。

シンガポールのヤマショウビンで、今までで一番近くで撮れました。嬉しいです(^o^)連日の早起きで体は少々お疲れモードですが、0540起きが役に立ちました!!