ズグロヤイロチョウ in Singapore Jan 2023

Hooded Pitta , Jurong West

シンガポールでの探鳥の七不思議なんですが、毎年と言っていいほどHDB(シンガポールの大部分の人たちが住んでいる団地)にヤイロチョウが迷い込んで1週間ほどはいてくれます。何度も撮影に行っていますが、毎回「え、どうしてここに…?!」という場所にいます。

今回、Hooded Pittaことズグロヤイロチョウも来てくれました~!!場所はやや郊外のHDBの一角でした。

こちらの個体は特にFriendly でした。人間から3メートル位しか離れていませんでした。警戒心が薄くて、猫に捕まったりしないか心配になるほどです。。。

丸っとしたシルエットがかわいい!!横から撮ると腰からおしりにかけての赤がハッキリわかって綺麗です。羽の一部分は水色で、この水色ってカワセミの水色と同じように見えます。一緒に撮影していたおじさんがなんか投げてるなと思ったら、エサを与えてるようでした。この個体、餌付けされていたんです。複雑な気持ちになりました。でも、周りの人たちも何も言わなかったので、私たちもサッと撮影をして、戻ることにしました。

ズグロヤイロチョウだけでなく、ヤイロチョウは少しだけ首を横に向けてジッとしていることが多いです。

たまに羽を一瞬広げてストレッチ。なんだかのびのびしています。いつまでいてくれるかわかりませんが、元気に過ごしてほしいと思います。