イケメンな巨大カッコウカンムリカッコウ Nov 2022

Chestnut Winged Cuckoo, Windsor Nature Park

mynamyna
このカンムリカッコウは初めて見た時から、その圧倒的存在感に虜になりました。警戒心が強くて、距離はいつも遠いけど、今回は5メートル位と近かった。葉っぱブロック有ですが(笑)

カンムリカッコウは全長45センチほどと、大型の野鳥です。頭の立派なトサカと、長い尾っぽが特徴です。

今回見つけたカンムリカッコウ、まるでかくれんぼの最中で隠れているのに隠れ切れていないような感じでいました。

この時は、カンムリが寝ています。しかし、近いからか顔のフォルムが良くわかります。ややクチバシは湾曲しています。首の付け根に白いラインが入っていてアクセントになっていますね。

毛虫を捕まえました。一枚目の写真とほとんど位置が変わってない(^_^;)静かに確実にエサをゲット!ってところでしょうか。

少し上を向いて、口を開けました。人間が居るのがわかっているので、出るに出れない状況だったかもしれません。。。ごめんね。。。でも、適度な距離はみんなで保っていましたよ。

やや正面からのフォルム。凛々しく写っています。

少し動いて、体の真ん中まで見えました。羽の並びが綺麗です。なんというか、宝塚の男役のような洗練された凛々しさを感じます。今回は全身を写すことはできませんでした。次回はこのシャイな野鳥の全身を撮りたいと思います!!