Lifer!オジロビタキが出た Oct 2022

Taiga Flycatcher, Berlayer Creek

mynamyna
昨年は、Spotted Flycatcher, Tree pipitなどの珍鳥が話題だったね!どれも初出現か数年振りという珍鳥ぶりだった
今年は、シンガポールで見るべきヒタキであるJungle Flycatcherがあちこちの公園で観察されてるし、Taiga FlycatcherとChinese Blue Flycatcherが新たに見つかりましたなー
miyakomiyako

今年も、昨年に引き続き珍鳥が多く渡ってきています。お笑い芸人と同じ名前のTaiga。ロシアのTaigaで生息しており、冬になるとタイなどに渡りますが、シンガポールには滅多に来ません。

それがMRTのTelok Blangah駅近くのBerlayer Creek Board Walkにでています。なんだかんだで1週間近くいるので、もう少し居てくれると良いのですが。。。撮ったことがないバーダーさんが多く、連日大賑わいです。

MynaもMiyakoも初めて見ましたが、シンプルでクリーム色も一部ある可愛らしいヒタキでした。

Asian brown Flycatcherに似てますが、目のアイリングが無いですね

枝葉の障害物が多く、ピント合わせるのが大変でしたが 観察できて嬉しかったです!

参考↓ 去年撮影したSpotted Flycatcherの記事です。

https://www.sgcouplebirders.blog/wp-admin/post.php?post=3157&action=edit