探鳥のメッカ、フレイザーズヒル3 アカメヒタキ Oct 2022

Rufous-browed Flycatcher, Fraser’s hill

mynamyna
フレーザーズヒルにはカワセミ、ヤイロチョウはいない(見つけられなかった)けど、ヒタキ類など可愛い小鳥が豊富でしたよ!

和名アカメヒタキにも出会いました。直訳の”眉毛がオレンジのヒタキ”の方がしっくりくる野鳥です。珍しいといわれていたキジを待っていたところ、おもいがけずアカメヒタキがやってきました。期待していなかったので、嬉しかった~!!

顔の大部分にオレンジ、胸元の白色が印象的。ヒタキ類は大好きな種で、シンガポール・日本で数多く見てきましたが、この色合いは初めて。とても綺麗です。日本人が好きそうな渋い色合いなのが良いです。顔ももちろん可愛いです。

渋皮色のような体も綺麗。1分も経たないうちに飛び去っていきましたが、ラッキーにも全身を撮ることができました。黒目が大きくて可愛いです。

正面はビミョーかな(笑)白い喉元が目立ちます。出会えたのはこの時だけでした。

このアカメヒタキ、非常に情報が少ないのです。調べましたが、オスメスの違いも良くわかりませんでした。鳴いていなかったのでメスかもしれませんが、なんとなくオスのような気もする。。。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。ちなみにフレイザーズヒルではまあまあ目撃されているようです。やや高地にいるヒタキ類ということなんでしょうね。