探鳥のメッカ、フレイザーズヒル4 ヒメコバネヒタキ Oct 2022

Lesser Shortwing , Fraser’s hill

miyakomiyako
たまたま出会ったローカルの方に混ぜてもらい、撮影できたヒタキです。存在すら知りませんでした💦地元の方の情報、やはりすごいですね。

英名 Lessor Shortwing、なのに和名にはヒタキがつく。ヒタキ類は「flycatcher」が付くのかと思っていたけれど、どうしてなんですかね?和名の”ヒタキ”の範囲が、広すぎるんでしょうね。このヒメコバネヒタキも顔がヒタキなんで特に違和感はありませんが。

体色が青なのでオス、茶羽がほぼないので成鳥です。青い鳥はいつ見てもテンション上がります。

マユ毛部分が白い。お腹のあたりは少しまだらになっています。ヒタキ類はコロッとした体形が可愛いです。

近くで撮れたので、なかなか良い写真がありました。可愛い・・・また出会えたらいいな。