遂に『軽井沢野鳥の森』で探鳥 Aug 2022

Karuizawa

ピッキオ。。ご存じないですよね。バーダーさんだと「ああ・・」って言って下さる方も多いかと思いますが。ピッキオとは、星野リゾートが運営する軽井沢の野鳥、動物観察をセールスポイントにしている場所です。すぐ隣に星野リゾートがあります。このリゾートの発祥の地だとか。

日本に居たときからピッキオ周辺が野鳥ポイントということで気になっており、今回の一時帰国で狙って、やっと訪問できました。宿泊したのは東急ハーベストですけど💦

看板にある『星野温泉』というのが星野リゾートの原点となる場所だそうです。今は星野リゾートのホテルになっています。

ピッキオ周辺には大きな森があるのですが、星野リゾートの管轄というよりは、国立公園のようです。きちんと管理されているんですね、朝8時頃に着きましたが、犬の散歩している人など多くの人が居ました。まあ夏休みですからね。遊歩道は整備されていて歩きやすいですが、多少起伏があるので軽登山靴などがオススメかと。あとは、虫よけスプレーが必須です。

公園の一角は、星野リゾートが整備したであろう綺麗な池、ケラ池がありました。ここがピッキオで、ネイチャーツアーの予約ができます。わかりづらいですが、カルガモの親子がいました。↑

駐車場はピッキオの手前にあります。駐車して、外に出るといきなりゴジュウカラ。採餌をしていました。幸先いい!!久しぶりに見たゴジュウカラは逞しかったです。

これはなんだろう?? キビタキメスの幼鳥かな?枝と枝の間を忙しそうに行ったり来たりしていました。

看板にあるアカゲラ休憩所に行ったら、本当にいました。大体、看板にある場所に野鳥はいないので、今回が初かも(笑)一歩森に入ってしまうと静かで、アカゲラが木をつつく音がしたので待っていたら、だんだん近づいてきました。音が無かったら見つからなかったと思います。

シンガポールでは、幻のキビタキもあっさり見れました~!!毛がやけにくしゃくしゃ(^_^;)巣立ってまもないのか羽がマダラです。

公園の入口近くの沢にいたカワガラス、京都の貴船神社で見た以来で嬉しい!夜明け直ぐで光が足りなく、撮るのに苦労しました。やはりカワガラスは綺麗な水辺にいますね。

2-3時間の探鳥でしたが、鳥密度が高かったと思います。シーズンは5,6月ですが、外れた8月でも予想外に見れました。今度は星野に泊まって、探鳥を楽しみます。