新たなゴシキドリに出会えた!Jul 2022

Black-browed Barbet, Genting Highlands

miyakomiyako
ゲンティンでこのゴシキドリが大きな声で鳴いてたけど、なかなか姿を現してくれず夕方にやっと近くに来てくれたね!
そう、嬉しかった~!シンガポールで見たのは頭頂部が赤いけど、こちらは黄色なのと目じりが黒いのが特徴だね!
mynamyna

おそらくねぐらに戻る前に、果実を食べに近くに来てくれました~!枝が邪魔だけど模様が綺麗!目も大きめで可愛らしい顔立ち。この木の果実は野鳥に人気なようで、他にも何種類か飛んできて、実を食べていました。ただ、本当に野生の樹木なので撮影は困難でした。。。枝が細かく伸びていて、野鳥にフォーカスするのが大変でした。

横だと名前由来のBlack-browed(黒い眉毛)がはっきりしますね!ゴシキドリの名前らしく、色んな色が体に入っています。このゴシキドリは標高600mから2000mのあたりで生息するゴシキドリです。

白抜けしてるけど全体像。出会えて良かった~!!鳴き声は結構大きめでした。

↓シンガポールでみたのと比較すると違いがハッキリです。