やっぱり美味しいホーカー飯 Jun 2022

Ah Wei Jing Dian, Jurong East Ave 1

ジュロン方面に行った時には、高い頻度で今回紹介するこちらのホーカーセンターに立ち寄ります。あまり日本人には会ったことはないのですが、ホーカー自体はいつもにぎわっています。

このホーカー内の中華のお店は、もともと日本人バーダーさんに教えてもらいました。それから気に入って何度も利用しています。味がなんていうのか、日本の中華料理屋さんに近いのです。優しい味なんですよね。

小籠包。普通に美味しい!肉汁もたっぷりです。皮ももっちりしていて美味しいです。

スーラータン麺。隠れた主役でしょうか。こちらは具沢山でお腹がいっぱいになります。個人的にはもう少し酢の味を効かせた方が好みですが、これはこれで食べやすくて万人受けすると思います。
本日もごちそうさまでした!!

ところで、シンガポールに来て間もないころ、ホーカーに挑戦したくてもなんだか敷居が高いというか英語が通じるのかどうかもわからずになかなか行けなかった記憶があります。確かに、英語が通じにくいお店もあります。私の場合は、とあるお粥屋さんに行ったとき、私の英語が通じなくて、店員さんも中国語しかできなくて、お互い一方通行だった時に、後ろに並んでいたローカルの女性が橋渡しをしてくれた時がありました。これは助かったし、嬉しかったです。その時その女性は、看板かメニューを指さした方がわかってくれるわよ、みたいなアドバイスもしてくれました。それからは遠慮せずに通じなかったときは「あれ!」と看板を指さしたり大き目の声で注文したりして場数を踏み、慣れていきました。ここは異国、なんでもやってみることで生活を充実、楽しくさせていかなきゃですよね(^^♪

以前のブログはコチラ↓