ぬいぐるみみたいなボタンバトオスに遂に出会う Jun 2022

Jambu Fruit Dove, Dairy Farm Nature Park

mynamyna
顔が赤いハト、日本で存在を知ってから是非見たかった鳥で3年越しで遂にみれた~ Dairy Farm以外には、Bukitimah Summitも観察ポイント!
留鳥なんだけど、すぐに姿を消すよね。チャンスは何度もあるので、空振り続いてもあきらめないで!
miyakomiyako

Jambu Fruit Doveこと、ボタンバト。「ボタン」の名の通り、顔がボタン色をしている綺麗な鳩です。日本には居ません。この野鳥はシンガポールでみるべき野鳥の一つとして「アジア探鳥地ガイド100」にも記載されていました。是非とも見たかった鳥の一つ!

これまでも、出たと聞いては、Bukit Timah Summitまで登ったり、Dairy Farmに通ったりと5回ほどトライするもすべて空振り😿今回も一か月ほど前から何度も出たと聞いていました。期待せずに(内心はもちろん期待しています)朝行ったら、到着後10分で出てくれましたっ!!!嬉しい!!!

綺麗な鳥ですよ

こちらがボタンバトオスです↑。顔はボタン色、後頭部は深い緑、胸はピンク、お腹は白、羽は深い緑、脚は紫。色合いが完璧です。

英名のJambuは赤色のフルーツ名だそうで、色から名前が付けられたようですね。

色に加えてモフモフな感じもポイント!この角度だと、微笑んでいるように見えますね。

この白っぽい実がお気に入りのよう。一心不乱に食べてました~!今日は感動の日となりました。

気になる場所ですが、Wallace Center奥の、空き地のようなところすぐの木です。この写真でも人が居るのがわかると思います。今行けば見られる確率高いですよ!!

コメント(4件)

  • Kamui より:

    Myna & Miyakoさん

    こんばんは。すっかりご無沙汰になっております。

    先日、うちの近くでアカショウビンが出たとの話を聞いたので、雨の中、何度か出かけてみましたが、、、×
    当然ながら、営巣地ではないので、長居はしてくれませんでした。

    Dairy Farm Nature Parkのこの道、懐かしい!!
    このDOVEもずっと探していましたが、出会えませんでした。
    早くSGへ戻って、リベンジです!!笑

  • myna&miyako より:

    Kamui さん

    すいません!!コメントいただいていたのに気づきませんでした(T_T)

    アカショウビンがでたなんてすごいですね。関東に近いところだと福島県喜多方市にでるそうですが。。私たちも、Johorに出たと聞き向かいましたが空振り。。。😿やはり繊細でシャイな野鳥です。

    SGお待ちしてます!ミドリヒロハシのリベンジにSelangorで落ち合いましょう。(今親子が撮られています)

  • Kamui より:

    Myna & Miyakoさん

    こんばんは。
    そういえば、最近、掲示板でミドリヒロハシのPhotoを見ますね。
    Malaysiaへも行きたい!!
    夏休みのシーズンにはこっちも規制が緩和すればよいのですが、、、

    遠出したりしているのですが、最近は空振りが多いです。
    さえずりだけで、まったく鳥の姿を見ないこともあります。
    それでも、ときどき思いがけないところで、出会ったりもします。
    本当に難しいですね。
    まだまだ探鳥の勉強が必要です。涙

    • Myna より:

      ホント難しいですよね~ だからこそ楽しいんでしょうけど。

      シンガポリアンバーダーは、最近マレーシア、ベトナムに行く人が凄い多いです。マレーシアのガイドさんに連絡したら8月中旬までフルで断られました😂

      日本も早く規制緩和して欲しいですね。参院選後ですかね🙏🙏

Myna へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です