スミレテリカッコウも激写 Jun 2022

Violet Cuckoo, Dairy Farm Nature Park

デイリーファームでオオコノハドリのオスを見た時に、Violet Cuckooことスミレテリカッコウも現れました!これまたレアです!!

スミレテリカッコウは、名前の通り体が紫色で、つやがあります。日光に当たるととても綺麗です。ただ、サイズが15センチとFlycatcherと同じ位で小さく、Mulberryの木は撮影場所からそこそこ距離があるので綺麗には撮れませんでした(ノД`)・゜・。

今回の個体は、図鑑で見たような綺麗な紫色ではありませんでした。光のあたり具合など条件があるのでしょう。そして、葉っぱブロック💦

でも、シンガポールで一度は見たかった野鳥なので満足です!目の回りはオレンジのアイリングがあります。

ちなみに下の三枚は、フィリピンのPICOPで撮りました。暑くてぐったりしてたので逆光のままですが、綺麗な声を聴けて嬉しかった思い出です!

こうしてみてみると、スミレテリカッコウの紫を綺麗に撮影するのって難しいですね。。。なんとか次回出会えた時は紫の色が出るような写真を撮ってみたいです。