遂に遭遇!オオコノハドリオス Jun 2022

Greater Green Leafbird , Dairy Farm Nature Park

mynamyna
リーフバードは名前からして気になる鳥だよね。この場所では2種類のリーフバードみたし、珍しいカッコウもみたね。
動かずに観察するなら、ここがベストかも。観察スポットが限られてるので、鳥待つ間に おしゃべりして鳥仲間を作るのにも適してるわ。
miyakomiyako

シンガポールで探鳥をしていて、ここならだいたい野鳥が現れるよね、という場所がいくつかあります。その中で、最も簡単に希少な野鳥が観察できるのは、Dairy Farm Nature Park内にあるWallace trailの坂を上ったムルベリーの木があるエリアです。

Mulberryは下記の1-2センチの白い実で、美味しいのでこれを求めてLeaf bird, Violet Cuckoo, Fruit Doveなどが集まります。実がなるのは3-4か月に1回です。つまり、実がなっている時期に行くと、待っているだけでレアな野鳥に出会えるのです。!!

今回は実がなっているとは知らず、散歩がてら歩いていたら、実がなっていました。ひょっとしてと思い待つ事30分、Greater Green Leafbirdのオスがでました!初めて観察できました~感激! 

比較的よく見れるBlue-winged Leafbirdと異なり、サイドに水色がないのと顔も黄色ではなく緑なのが特徴です。

2021年に絶滅危惧種に指定された本種。確かに、この木以外の場所で目撃したことがありません。身体も緑なのでうまく隠れることができるのでしょうが、体が20センチ以上とまあまあ大きいので、居たらわかると思います。なので、やはり数が減っているのでしょう。。。

以前から見たかったので嬉しかった~!!もしこの場所に行かれるなら、10時前だと混んでなかったのでお勧めですよ。

コメント(2件)

  • Megu より:

    myna&miyakoさま
    お久しぶりです^^
    ブログはいつも楽しく拝見しておりますよ♪
    先日、空いてそうな平日を狙ってあそこへ行ってきました!そして、仰る場所に沢山集まってきました( *´艸`)いっぱい見れて幸せでした~
    写真、バッチリ撮れてますねー可愛いお顔ですね、この子!
    私は、緑の子が緑の中でせっせと実を食べているので追いつけない、見失う、ピントが合わないで撮るのにとっても苦労しました(;^_^A
    また、ブログ参考にさせてもらって探鳥楽しみます!
    あ、蚊にはお気を付けくださいね~(^_-)-☆

  • myna&miyako より:

    Megu様
    お久しぶりです。
    ブログがお役に立っているようで嬉しいです!
    緑の子、可愛いですよねー!Meguさんも観察されたとの事、気持ちを共有できて嬉しいです。
    最近は、多くのシンガポールバーダーがジョホールなど近場のマレーシアに行ってるようです。治安は少し心配だけど、落ち着いたら行ってみようと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です