やっとであえたShyなウズラ Apr 2022

Barred Button Quail, Jurong Lake Gardens

今回ご紹介するのは、Barred Button Quailことミフウズラ。ジュロンの留鳥であるとは知っていたのですが、なかなか出会えずにいました。先日やっと出会えました。名前のとおり、縞模様が特徴的な野鳥です。日本では石垣島など南西諸島の留鳥です。

縞模様と目が特徴的ですね。警戒心が強くて、一瞬しか現れませんでした。こちらはオスで、場所はLone Treeの裏手です。結婚写真などを撮影されてるあたりですね。8時半頃に30秒ほど現れてから、茂みに入り見えなくなりました。

そのあと公園内を散歩するも、猛暑日で暑すぎる!!公園近くのマックで休憩してからメスを探しに再度行きました。ラッキーにも、着いて直ぐにいました。こちらは喉が黒いのが特徴です。

ミフウズラは一妻多夫で、子育てはオスが行います。タマシギもそうですが、あり方は様々ですね。環境に合わせていった結果、最善なんでしょう。こうしてみると、メスがより凛々しく感じます。

去年からトライしていた留鳥をクリアできて嬉しいです。1年通して見られますが、この1-2週間は動きが活発で観察しやすいです。時間は午前中であれば早い時間帯でなくても大丈夫のようです。渡り鳥も減ったので興味ある方はぜひ!

場所はOval広場のLone Tree(インスタ映えスポットだそうです)の茂みの外周部です。