どんどん隠れるオオコノハズク Apr 2022

Sunda Scops Owl, Dairy Farm Nature Park

デイリーファームにオオコノハズクが出たとの事で、またまた慌てて行ってきました!!

オオコノハズクは絶滅危惧種。フクロウにしては大きくなく、緑にまぎれるのがうまいのでなかなか出会えません。今回もスーパー目利きバーダーさんのおかげで撮影に成功!!

おお、モヒカンが良い感じです。バーダーさんが集まってきたのを察知したのか、目を開けました。黒々とした可愛い目です。この個体、ものすごい深い藪の中に居ました。何回もこのフレーズを使っていますが、今回もまず見つけられない場所に居ました。撮影できるポイントが半径1メートル位で、藪の中だったので意を決して入りました。枝をかき分けて入ると、ぽっかりと木がないエリアがあり、みんなで譲り合って撮影しました。

人が撮影しているのが眠りの邪魔になってしまったようで、少しずつ緑の方へ緑の方へ逃げていくので、必死に連写しました。確かに、眠そう。。。

なんとか撮影に間に合ってよかったです。

以前、撮影したときのブログ↓