子育て真っ最中のコゲラ Mar 2022

Sunda Pygmy Woodpecker, Pasir Ris Park

そういえば去年もこの時期はいたるところで子育てが行われていて、可愛いヒナたちを撮影するのにあっちこっち行っていたのでした。今年も数種類の野鳥が子育て真っ最中です。

ちょ・・・可愛い。親が来るのを待っていて、ちょこんと顔を出したコゲラのヒナです。中の様子がわかりませんが、この巣は一羽孵化したようです。両親がひっきりなしにエサを運んでいました。どちらかの親がエサを運んで巣の近くの枝に一度停まり、鳴いてヒナにエサを持ってきたことを知らせます。なので人間は声が聞こえたらレンズを巣穴に向けると、このような可愛い写真が撮れます。

エサの毛虫を口写しで与える様子をゲット!意外と素早くエサを与えます。与えるとすぐに飛び去って行く親鳥。素晴らしい愛です。

これは。。。舌?なのかな、多分。こんなに長いって知りませんでした。なかなか珍しい場面を写真に収めることができたのではないでしょうか。

けっこう大きくなっていたので、巣立ちはそう遠くないと思います。元気に巣立ってほしいと思います。