ケアンズでカワセミクルーズ①ルリカワセミ Aug 2018

Azure Kingfisher, Daintree River Cruise

シンガポールは渡りの季節がほぼ終わり、見れる野鳥も減ってきました😿そこで、不定期にはなりますがこれまでの野鳥撮影旅行の思い出を整理してアップしていきます。

まずはケアンズ!オーストラリア最大かつ最高の探鳥地です。目的はカワセミクルーズ!朝6時には出発の超早起きクルーズですが、噂に違わず、多くの野鳥に出会えました~!!我が家は二日間連続で参加しましたよ。クルーズ船は約10人定員の小さなボートで2時間位ディンツリー川を渡りつつ、野鳥を探します。この時は宿泊する宿経由で事前予約しました。

いきなり、メインターゲットのAzure Kingfisherことルリミツユビカワセミに遭遇!!Azureの名のとおり鮮やかな青とオレンジが特徴。シンガポールで見れるBlue-eared Kingfisherとサイズは同じですが、鮮やかな青色部分が多いのが特徴です。こちらの方が藍色に近い青のような気がします。

綺麗です。この当時はまだまだカメラの扱いに慣れていなく、飛び込み姿を撮るなんてことはできず。この写真は奇跡の一枚です。ルリミツユビカワセミは非常に警戒心が強く、ボートが少しでも近づくと奥に飛んで行ってしまうのです。なるべくボートの前の方に座って、早めに探すのがポイントかもしれません。ボートの船長さんは気さくなオジさんでした。Azureは2回のクルーズで2回とも見れましたよ~!!やっぱりカワセミは良いです!(^^)!