ケアンズでカワセミクルーズ②ヒメミツユビカワセミ Aug 2018

Little Kingfisher, Daintree River Cruise

ケアンズで参加したリバークルーズでは、3種類のカワセミが見れました!!もっともレアなLittle Kingfisherことヒメミツユビカワセミもいました。

LittleのとおりサイズはOriental Dwarf Kingfisherよりも2割ほど小さい11センチ!!かなり小さめです。青と白のコントラストが綺麗です。クチバシは黒いです。

Little Kingfisherはなかなか見れないようで、見つけてくれた船長さんも興奮気味に乗船者に伝えてくれてたことが記憶に残っています。

姿を見せたのはこの一瞬で、5秒ほどで飛び去っていきましたので、撮れたのはこの1枚のみ。この時はマニュアルフォーカスのborgレンズだったので、ブレてはいるものの良くとれた方とは思います。自画自賛(笑)

この種はまた撮ってみたいですねー