カラスに追いかけられるシロハラウミワシ Feb 2022

White-bellied Sea Eagle, Yishun Dum

シンガポールではレア扱いのヤマショウビンがYishunダムに現れると聞き、訪れること三度。。一応いたことは確認したのですが、遠すぎて点ぐらいにしかとらえられません。さらに、枝がかなり茂っており、撮影が難航。再訪問を繰り返すも結局出会えませんでした😿

ただ、このYishunダム近辺はシロハラウミワシやミサゴがでるので、待っている間は退屈しなくて良いです。

今回は、体長80センチ程と猛禽でも大きめなシロハラウミワシがカラスに追いかけられてるのに遭遇しました。シロハラウミワシは白い部分が多い、素敵な猛禽でお気に入りです。

シロハラウミワシは海に狩りに来たのですが、すかさずカラスが邪魔しに行きます。ウミワシは華麗によけながら狩りをしようとするのですが、狩り自体がいやらしく、カラスはしつこく追い立てます。

こうしてみると体の違いが大きいですね。カラスもなかなか気が強い。

1対10以上。。。これは嫌かも。。。止まり木に停まることすら許してもらえないシロハラウミワシ。

10秒も停まっていることができず、退散~!戻ってきませんでした。日本のカラスも強いけど、シンガポールのカラスも同じような特徴を持っているな、と改めて感じた出来事でした。