HDB駐車場にメンフクロウ現る!Jan 2022

Eastern Barn Owl , Tampines

一年半ほど前になるでしょうか、トアパヨのHDB内の、本当に普通の木にメンフクロウがいる!と大騒ぎになったことがありました。その時私たちはちょうどカメラを持っていなく、しかし一目見たいと思い向かうと、100人以上のバーダー&通りすがりの人たち。スマホでなんとか収めるも、やっぱりきちんとしたカメラで撮ってみたいなあと思っていました。

その後、シンガポールフライヤーの近くで見かけられましたが、撮れるのが夜明けということで、私たちのカメラではなかなか難しい。一か月ほど前にはイーシュンの自動車教習所で一回だけ目撃情報がありましたが、それっきり。幻の野鳥の一つでした。

そして今日、やっとチャンスが巡ってきました。タンピネスのHDB駐車場の木に停まって、寝ているとの情報です。

いた、いたよ!!絶妙に葉が茂った木の中の枝に停まっています。これは撮影するポジションどりが大事!しかし、既に50人以上のバーダーさんたちがいて、めぼしい場所はとられています。これは厳しそう。。。

とりあえず撮ってみます。枝が残念すぎますが、まあまあはっきり撮れました。ハートに縁どられた顔が可愛い。全体的に白っぽくて、さわやかな印象。

惜しい~~~。左目に葉っぱがかかってしまった。薄目を開けて、こちらを見ています。

アップで。これもなかなか良いかな。人間がわらわらしていてもどこ吹く風、気持ちよさそうに寝ていました。たまにこうやって薄目を開けますが、すぐに目を閉じて寝てしまいます。

今日は風が強く涼しかったので、気持ち良く眠れたのかも。他のバーダーさんで、目をハッキリ開けた写真を撮っている方がいらっしゃいましたが、私がいたときは薄目を開けただけでした。陽が落ちてしまってシャッターが下りなくなってしまったので、帰宅しました。

『ハリー・ポッター』にも登場するメンフクロウ、やっと撮影できてうれしいです!(^^)!たいてい一日でいなくなることが多いので、チャンスがあったら行ける距離のシンガポールの国土の狭さがありがたいです。今度はくりくりの黒い目がバッチリ開いている時を撮ってみたいです。

コメント(2件)

  • Kamui より:

    Myna & Miyakoさん
    こんばんは。
    今夕、行けたんですね。おめでとうございます!
    夕方、仕事の休憩時に投稿を見て、”Barn Owlも出たんだ”と、驚いていました。

    全体的にふかふかしている感が出てますね。かわいい。
    フクロウは眠そうな顔が可愛く見えたりするので、本当、不思議です。笑

    • myna&miyako より:

      Kamuiさん、おはようございます。
      まさか、の出現でした。Owlたちの人気はすごくて、夜になってもバーダーさんたちが
      集まっていたようです。今朝はまだ目撃されていないようですが、近くにいてくれたら
      また行ってしまうかもです(*^^*)
      メンフクロウのたたずまいは唯一無二ですよね。大きな顔をフリフリしながら時々薄目を
      開けてこちらを見てくるのが本当に可愛かったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です