女性的で素敵なたたずまいヒメカッコウ Jan 2022

Plaintive Cuckoo, Jurong Lake Gardens

この週末、バーダー間ではカッコウが話題になりました。Asian Emerald cockooという緑色が金属のように輝く、美しすぎるカッコウがジュロンレイクガーデンに出たのです。2年振りに現れた事もあり、100人を超すバーダーが大集結!しかし、出ませんでしたー。。。 俗にいう「one day bird」で、あっという間に南下したようです💦

しかし、代わりにPlaintive cockooことヒメカッコウが現れて慰めてくれました。

ヒメカッコウ、名前のとおり体長は小さめで20センチ位。カッコウ類は外見が似通ってるんですが、これは独特。赤い目、上半身が灰色、下半身はオレンジとカラフル。なんで、こんな色に進化したんだろう、というくらいお洒落にさえ見えます。このヒメカッコウも長い間同じところに留まって、のんびりしていました。目立って捕食されないか心配になってしまいます・・・。

ポチャッとしていて、可愛い。

このポージング、好きです。

毛虫を捕まえました。10分位の間に2匹も!ハンティング能力に優れているのかも!このアングルだと、羽の裏側に模様があるのがわかります。飛んでいるところも撮ってみたいなあ。。。この種、Uncommonでシンガポールでは留鳥とのことでしたが、私たちはLifer!

エメラルドは2年前に一応撮っているのですが、今より更に技術が未熟で、遠かったのもあってきちんと撮れていません。リベンジできませんでしたが次回の楽しみにとっておきたいと思います。

コメント(2件)

  • Megu より:

    myna&miyakoさん
    こんにちは!エメラルドカッコウに会えなかったのは残念でしたね…私も見たかったです>_<
    ヒメカッコウ綺麗でしたよね!私もお洒落な色合いだなーって思ってました( *´艸`)お写真から察するに同じ日、同じ時間帯に私もそこにおりましたー!お会いしたかったーーいつか絶対に!

  • myna&miyako より:

    Meguさん
    こんばんは。おー同じ時間にご一緒してましたか!(^^)!フレンドリーな個体でしたね。
    人見知りをこじらせている二人なので、こちらから話しかけることは
    ほとんどないと思いますがw、もしこの先同じ場所で野鳥観察すること
    があれば話しかけて下さったら嬉しいです(*^^*)

myna&miyako へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です