ホーカー飯;濃厚プロウンミー Jan 2022

Penang Delights Prawn Mee , Ang Mo Kio

Miyakoはエビなどの甲殻類が好きで、日本でも良く食べていました。シンガポールでは結構色んな料理にエビが入っていることが多く、来たての頃はかなりの数のエビを食べていました。殻をむくのがややめんどくさいですが、一口食べればそんなことは消え去ってしまいます。

それで、最近になってやっと「Shrimp」と「prawn」の違いがわかりました。簡単に言うと、「Shrimp」は小エビのこと、「Prawn」は中型のエビのことなんですってね。常識ですか?(^_^;)

ここまでエビの話をしました。先日、初めてプロウンミーのお店へ行き、(今まで行ってなかったのかよ!と突っ込まれそうですがw)濃厚なスープにノックアウトされ、数日開けずにまた行ってしまいそうなくらい個人的には気に入ったのでご紹介します。

場所はこちら。アンモーキオ駅から5分くらいの、S11というホーカーの中にお店があります。このS11ホーカーは、建物の作りがちょっと特徴的で、カクカクしています。プロウンミーのお店は奥まったところにあり、少しわかりづらいです。私も一周してやっと見つけました。Qができていることが多いそうなので、それを目安にあたってみるのが良いかもです。

メニューです。メニュー絞ってますね。選びやすいです。私はもちろんエビがより大きい01番にしようとしましたが、「No」と言われ撃沈。仕方がないので02番の、中サイズにしました。お姉さんが対応してくれましたが、英語はあまり通じず、指差しで注文しました。

帰宅し、開けてみます。わー大きめPrawn入ってる!!しかも嬉しいことに身の部分の皮は取ってくれています。そして、画面から伝わるでしょうか?濃厚スープが。

スープを全部入れたらほとんど何も見えなくなりました💦たっぷりスープが入っているということですね。味は、エビの出汁が効いていて、辛さがあります。なんだろう、日本の濃厚味噌ラーメンに辛味を加えたような感じと言えるでしょうか。お腹が空いていたのもあるでしょうが、美味しくてするする食べられた上に、スープも半分くらい飲めました。濃ゆい味なのに、飲めます。美味しいです。

場所がアンモーキオなのでなかなか気軽に行けないのがつらいところですが、近くに行くことがあれば必ず行くお店ですね。お勧めです。

コメント(2件)

  • ソロモンオウム より:

    Myna & Miyakoさん、こんばんは。
    今ちょうどプロウンミーにハマって?あちこち食べ歩いている最中なので、これは朗報です!
    あちこち食べ歩いてどこも外れはないのですが、「これだ!」というところにも巡り合えていないので、このお店が「これだ!」になってくれるかもしれません。スープがあっさりしているのが物足りない原因だと思っているので、「濃厚スープ」の文字に期待はいやがうえにも募ります!

    そういえばご紹介いただいた「富田精米」、記事掲載の翌日にたまたまサマセットに行く用事があったので寄ってみたら、お店は閉まっていたのですが おにぎり自体はドンキの総菜売り場に並んでいて 無事購入することができました。
    正直記事を拝見した時は「おにぎりなら日本米を買って炊いて、自分の好きな具を好きなだけ入れて作れば良いから、ここは味見で1回食べるだけけだろうな」と思っていたのですが、あにはからんや やはり専門店が作るものって違いますね・・・。前回に引き続き 今日もたまたまオーチャード方面に出向いた序にわざわざ寄って、夕食分+明日の朝の分まで購入して帰ってきました(笑)。
    本当にお二人からの情報に依存しまくっています。深く御礼申し上げます。

    • myna&miyako より:

      ソロモンオウムさん、こんばんは。
      おお、そうだったのですね。奇遇です。ブログのお店のスープはかなり濃厚で
      人によってはクセを感じるかもしれないです。Miyakoは好きな味でしたが、
      ソロモンオウムさんのお口に合うと良いのですが。
      富田精米、お米も具も頑張っていますよね。こちらも好きなのでたまに買って、
      撤退しないように応援したいと思います!(^^)!

myna&miyako へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です