狭い原っぱにぽつんとたたずむズグロヤイロチョウ Dec 2021

Hooded Pitta, Tampines Street 42

Hooded Pittaことズグロヤイロチョウ。以前、旅行で訪れたオーストラリアのケアンズで探すも、見つけられず。。後になって、シンガポールではほぼ毎年やってくると知った時は嬉しかったのを覚えています。

最初に見たのはもう2年前になります。タンピネスの、とあるHDBの端っこに突如現れました。話を聞いた時は(うそでしょ?)と思いましたが、本当にHDBの一角、狭いところにいました。近くにはHDB猫もいましたし、人間から見ると決して恵まれた場所ではないように思いましたが、当のPittaはのびのびと狭い範囲を移動していました。

そんな Hooded Pittaが、今年も現れました!!名前のとおり(?)顔の黒い部分が多いです。「ズグロ」というよりは「ズチャ」ですね。。。色合いがシンガポールで見れるBlue-winged Pitta , Mangrove Pitta , Fairly Pittaと明確に違うのが特徴です。

この個体も、なぜか2年前と同じTampines の、異なるHDBの立体駐車場と建物の間にある原っぱに居ました。日当たりは良い場所でした。

この個体、おとなしいのか、それとも人間の多さに驚いているのか、15分以上全く動きませんでした。よく写真を見ていただくと、足の位置がほとんど同じなのがわかると思います(笑)なので、色んなアングルから撮ることができました。↑は、かろうじておしり部分の赤がわかります。目がくりんくりんで、足がぴーんと伸びています。

一度だけあくびをしました。お昼寝に良い時間帯だったのかも。

場所はTampinesにあるHDB内の緑地。Pittaは毎回、特にこの Hooded Pitta はなんで此処?みたいなところにいますねーー。

去年の個体は、Tanjong Pagar通り沿いの、小さな植え込みにいました(笑)↓この近くには幻のアカショウビンもやってきていて、当時祭りになりました。

コメント(5件)

  • Megu より:

    myna&miyakoさん、こんばんは!
    可愛い~pitta!( *´艸`)すっかり虜です。会いに行きたいですーー
    明日行こうかどうか迷っています…myna&miyakoさんは何時に行かれましたか?差し支えなければ教えていただけますと大変うれしいです!

    • myna&miyako より:

      Meguさん、こんばんは!Pittaはホント可愛いですよねーー(*^^*)
      たぶんまだ数日は留まると思うので、ぜひチャンスを見つけていってみてください。私が行ったのは14時過ぎでした。バーダー仲間によると7時ごろにも見られているので、移動さえしなければ同じ場所にどの時間帯でも今は見ることができると思います!(^^)!HDB駐車場の隣、原っぱを目指してみてください。Good Luck!

  • Kamui より:

    こんばんは。
    Pitta、可愛いですね。
    それにしても凄い人気ですね。たくさん投稿も挙がっていました。
    このエリアに現れて、お気に入りの場所がECO Parkでないのが、本当、不思議です。笑

    • myna&miyako より:

      こんにちは。ただ、人気がありすぎて混雑してしまい、 Safe distanceを守ってないとしてPittaを撮影しているバーダーの動画がネットにアップされました。警告だったので罰金にはならなそうですが、気を付けなければ。。。知り合いのバーダーも写っていたので、大丈夫か聞いたら大丈夫との事で一安心です。

  • Kamui より:

    あらら。。最近は多くの珍しい鳥が来ているので、気をつけないとですね。

    感染予防しながら、楽しみましょう!
    (最近、空振りが多いです。。)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です