正体不明な猛禽はハチクマ Nov 2021

Oriental Honey Buzzard, Changi Business Park

Oriental Honey Buzzardことハチクマに出会いました!以前、『ダーウィンが来た』の放送を観た時から気になっていました。ハチを主食とする猛禽なんてとても不思議です。スズメバチに刺されても体は大丈夫な理由が不明(!!)という点もミステリアス。

今日のChangi Business Parkはあまり鳥がおらず、帰ろうとしたところ急に現れました。フワッと飛んできて、高めの枯れ枝に停まりました。近くで見たのは初で、かつ色が白っぽいです。

調べてみると、茶褐色ベースが多いものの、白や黒など多くの色パターンがあるとのこと。ハチを主食とするせいか、クチバシが他の猛禽より細いのが目立ちますね。こうして拡大すると、かっこよさが良くわかります。以前撮った Crested Goshawk の幼鳥みたいに、目が透き通ったガラス玉みたいです。くりくりしています。

さすがに警戒心が強く、数十秒とどまっただけですぐ飛び去ってしまいました。次に出会うのはいつになるかな。。。