キュートなコサメビタキ!Nov 2021

Asian Brown Flycatcher , Singapore Botanic Gardens

Asian Brown Flycatcherことコサメビタキ。日本でもシンガポールでも、Commonですが会えると嬉しい野鳥です。

色合いがいい感じで地味な感じが、「和」に通じるようで、好きです。出会える頻度としては、シーズンになると日本のジョウビタキ位って感じですかね。Botanic Gardens内のHealing Gardenが比較的出会いやすいですが、なかなか低いところへ降りてきてくれないのが玉に瑕です。

くりんくりんのお目目が可愛い。。。アイリング(目の回り)の白が素敵です。ヒタキ類のかわいさって他にないですよね。

大体顔が上を向いているのもなんだか可愛い。

同じ木にArctic Warblerことメボソムシクイもでてくれました。寒くなると日本、遠くはロシアからから渡ってきます。この小さい体で大移動してきた割に、動きが速く撮影は大変でした(笑)全体がそれなりに撮影できると嬉しい種です。こちらは少しシャープな印象。