渡り鳥がやってきている!!(サンコウチョウ) Sep 2021

だんだんと忙しくなりそうです。シンガポールバーダー界。続々と渡り鳥がやってくる季節がいよいよ始まったようです。やった~~~!!!

さて、最初は Blyth’s Paradise Flycatcher です。和名がありません。大人気の野鳥です。

激しく動いているのと、大木の上の方をひらひらと飛んでいるため、撮影にとても苦労します。みんなで一緒に探し、声を掛け合い、なんとか撮れたのがこの一枚。なんかよく見ると Amur Paradise flycatcher のような気も。。。シンガポーリアンバーダーの中でも議論を呼んでいるのですが、似ているんです。本当によく似ています。名前はともかく、また今年も出会えて嬉しい限り。

すぐ近くには、渡り鳥ではありませんがシキチョウの姿も。シキチョウ、可愛いから大好きです。これは幼鳥なのか、メスなのか。。。

こちらがオスというのはわかるのですが。つやつやの黒い体毛が素敵です。

タカサゴモズ。久しぶりに発見!!図鑑だと「Uncommon resident」とのことですが、渡ってきているような気がする。。。ある特定の季節にしか見かけないような気がするんです。探し方が良くないのかもしれませんが。。。この個体は警戒心がとても強く、すぐに飛んで行ってしまいました。

一日で何種類もの渡り鳥が撮影できるなんて嬉しいことです。しばらくのあいだ、忙しい週末になりそうです。