美にこだわるカササギサイチョウ Sep 2021

Oriental Pied Hornbill

サイチョウは南国ならではの野鳥、という感じで好きな野鳥の一つです。(まあほとんどの野鳥が好きといえば好きなのですが・・・)

この間パシリス公園でちょっとおもしろいサイチョウがいたので紹介します。

公園内の建物外側のエアコン室外機の上に停まるサイチョウ。窓に自分の顔が写っています。どちらかに顔を傾けないとチェックできないようで、右を向いたり左を向いたりしながら全身をチェック。

「うん、こっちもいい感じ!!」と言っているかのよう。

「さ、もう一回反対側をチェック。。。」

「頭頂部は忘れがちだからここもチェック。。。」

「最後にもう一度正面チェック。。。いいね。完璧!!!」

しばらく全身チェックをしていたサイチョウ。納得がいったのか、この後近くの枝に停まっていた家族または仲間の所へ飛んでいきました。

何故かはわからないのですが、一羽は首のストレッチをしていました・・・。面白すぎ!!!柔らかいんですね~~~。なんだかほほえましい二羽の動き。楽しませてもらいました。