シンガポールの🐗🐵 Jul 2021 

Wild boar, Long-tailed Macaque, Slender Squirrel, Thomson Nature Park

最近、ハマっているThomson nature park。HDBが密集し、結構な規模のベッドタウンAng Mo Kioに隣接している公園にも関わらず、イノシシ、サル、リス、蛇など多様な生き物が見れます。

この都市と自然が隣接しているのは、シンガポールの素晴らしいことの1つだと思います。

公園のTrail 沿いを歩いていると、ガサガサと音がします。見ると、体高が1メートル以上ある大きなイノシシが急に目の前に!!!人に襲い掛かる事があると聞いてたので、ゆっくり後退しながら写真を撮りました。以前、北部のKranjiなどで車の中からは見た事はありましたが、今回は5メートル位
の距離でびっくりです。つぶらな瞳(笑)

静かに座って観察していると、落ち着いたのか後ろからウリ坊。生まれて初めて見ましたが、ワチャワチャと元気いっぱい。3頭いました~かわいい!!

木の上でも音が’するなと思ったら、以前に紹介したランブータンを食べるおサル。子ザルが器用に皮をむいて、ハムハムと食べてました。

こちらはリス。よくみるリスより一回り小さく、かつ細い。リスも2種類いて、こちらはSlender Squirrel。細い草の茎にちょこんといました。

Thomson nature park、シンガポリアンにも人気のキレイに整備された公園。Trailをストレスなく楽しめ、野生動物がとても豊富。下手に、郊外のスンガイブローなどに行くより多くの野生動物に会えるかも。

オススメですが駐車場は混んでいるので、タクシーかバスがいいかも知れません。それと、自販機などはないので水分や軽食はお忘れなく!